maylog @Maylog : http://mays.homeip.net/blog/

DVD録画データ救出作戦

posted at 00:29:31 on 2008-04-29 by maymay Category: PC

水泳部に通う娘達が、
コーチから 世界水泳のDVDを借りてきた。

「このディスク、普通のDVDプレイヤーだと 再生できないかもしれん。」

と、前もって聞いていたらしく、
誰も、そのDVDは借り手がいなかったらしい。

・・・で、その借り手がいないDVDを 
なんとかなるだろう精神で わざわざ、持ち帰ってきた娘達は、

なには ともあれ、 TVに接続しているDVDプレイヤーで
再生を試したらしい・・・・が、
案の定、ローディングされず。


私が 帰宅するなり、「これ、PCで観れる?」と 
メディアを渡されたので、
マイコンピュータ⇒DVDアイコンを右クリ⇒開く で確認。

そうすると、中身はブランク・・・フォルダもファイルもない状態。

ふ~ん・・・これは おそらく、
DVDレコーダで録画したファイナライズ未処理のDVD-Rみたいだ・・・
と診断。




ここで 登場するのが、ReadDVDR1.1 というフリーツール。


1. まず、ReadDVDR.exe をダブルクリック (インストールは不要)

ReadDVDR1.1

2. ディスクを挿入 ⇒ 出力フォルダを指定 ⇒ [チェックDisc]
  の順にクリック

READDVD

3. チェックが済むと、タイトル分のデータが表示される

ReadDVD

4. あとは、[抽出] ボタンをクリックして完了!

★ この段階で DVD-VideoのIFOファイルとVOBファイルが作成され、
PCでの再生は可能となるが、
一般のDVDプレイヤーで再生できるようなディスクを作成するには 
もう踏ん張りが必要~

★ [Fainalize] ボタンもあるが、借りてるDVDはRWじゃなくRなんで、
一度、ファイナライズして失敗すると ファイナライズ解除不可となる為、
敢えて、これは実行せず。 

このあたりはフリーソフトなんで もうひとつ信頼性がねぇ・・・




次に登場するのは、Ifoedit というフリーソフト。

DVDビデオデータの情報が含まれているIFOファイルを編集、作成するツールだ。
ReadDVDRでは作成されない、VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFO ファイルを
このソフトで簡単に作れちゃうw

1. Ifoedit.exe をダブルクリック (インストール不要)

ifoedit

2. [Create IFOs] ボタンをクリック

Ifoedit

3. ReadDVDで作成したフォルダを選択。 
※Same as sauce にチェックを入れると、同フォルダにIFOファイルが作成される。

Ifoedit

4. 先頭の VTS_01_1 を選択し、[開く] をクリック⇒[OK]をクリック

Ifoedit

5. プロセスが完了するまで 待つ。

Ifoedit

6. 完了すると↓の画面になる

Ifoedit

7.必要に応じて、リージョンコードをフリー(64)に変更。 
 [Save] をクリックして終了~

Ifoedit

★これで、見事 VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFO ファイルが追加された!

VIDEO_TS.IFO

が、しかし・・・まだ敵は手ごわい!!




ここで出来たファイル達を 今度はDVD Shrink でリッピングする。

DVD Shrink


DVD Shrinkで ISOイメージに出力し、
DVD Decrypter でDVD-Rにライティングしたところ・・・・

DVD Decrypter

イェ~ぃ!
できましたぜっ。 一般のDVDプレイヤーで再生できるディスクがっ。



うっかり ファイナライズし忘れたディスクは、
プレイヤーの買替などにより、再生不可 ⇒ 泣きをみる事になるが、
この方法で レスキューできる可能性はあるので 試してみる価値ありかも。

(まぁ フリーウェアなんで お決まりの自己責任でw だけど)



なかなか 面白い題材を 仕入れてきてくれた娘らにも 
感謝感謝?ですね?






このアイテムにコメントを追加:

お名前:: あなたのサイトのURL::


情報を記憶しておく

Comments

りゅう wrote:

一般のプレイヤーでは再生できないかもしれん、って言葉には燃えます。
さすが娘s。
いつもすばらしいネタの提供だw
かーちゃんならなんとかしてくれる!ってところがいいっすよね。

2008-04-29 09:22:41

maymay wrote:

そうですね~ あきらめないチャレンジ意欲が子供らのDNAにあればいいけども。

それにしても、Vistaで扱えるフリーソフトも増えましたね~。今回 記載したReadDVDRは Vistaは未対応みたいだけど、うちの環境では問題なかったす。

定番のDVD ShrinkやDVD Decrypterあたりが使えないと、Vistaをマスターで利用するのは躊躇するけども、現状、手元のソフトでXP利用しかできないモノはないっす。一部は Aeroを一時的に無効にすれば使用できてるし。SP1で更に互換性が強化されるのかな?

2008-04-29 18:42:36

けんちち wrote:

通りすがりで失礼します。
ファイナライズに失敗したDVDの再生法を検索していてこちらにたどり着きました。
恐縮ですが後処理としてDVD Shrinkでのリッピングが必要となる理由を教えていただけないでしょうか。
試してみれば分かることだとは思うのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

2009-10-21 11:58:54

maymay wrote:

TO:けんちちさん

light検証した記事にお立ち寄りいただき
ありがとうございます!

「DVD Shrinkでのリッピングが必要となる理由」

うーん 理由というかですね、
「Ifoedit」で完成したデータを焼いても
一般プレイヤーでは再生できなかったのですよ。

けんちちさんが疑問に思われるのは、理論上、至って当然です。
私も、「よし、これで完成だ」と確信したのに、失敗だったのは予想外でしたから。
といった経緯もあり、記事に<hr>を入れて 見せ方を工夫したつもりでした。 

模索するほどでもない材料だったので、
とりあえず DVD Shrinkでリッピングしてみたところ、
見事完成できたので参考までに記載した次第です。

このあたりは、ライティングソフトやODDによって左右されそうなので
お使いの環境によりけりなのかもしれません。

曖昧な回答で恐縮ですが ご容赦くださいませ。
いずれにせよ、 微力なりにも、この記事が役立てば幸いです。

2009-10-21 23:30:24

けんちち wrote:

maymay様
ご回答ありがとうございます。
現状IfoeditによるIFOファイル作成もうまくできない状態ですのでDVD Shrinkの作業にまで行きつけるかどうか...
IFOファイルは作成されるのですが、例えばVOBファイルが7つあっても最初の2つしか結合してくれないという感じです。
いずれにせよmaymay様の記事のおかげで再生不能DVDからコンテンツを抜き出せたことを感謝しております。

2009-10-22 17:45:43

砂糖 wrote:

まだ、管理人様は居るででしょうか?
はじめまして
DVD Shrink でリッピングしても1個しか再生されません。

小刻(5-6分とか、)みに何本かあるのですが、、

2015-01-19 17:20:53

Add Comments



関連記事

Maylogに、関連記事はありません。

TrackBack

Trackback URL

このアイテムにトラックバックはありません

★トラックバック送信に未対応のブログはこちらのフォームからどうぞ!\